ランクマレア帯最終章

昨日ランクマッチが終了してレア帯最後の戦いは5番のダイヤモンドフィニッシュでした‼️

マスター目指してやってきた部分あるので少し残念な部分はありますがゴールド→フロンティア→ダイヤモンドと一歩ずつステップアップ出来ているのは良かったかなと思っています😊

f:id:bureshirokokushi:20230817224819j:image
勝率は目標にしていた90%には一歩届かず87%でした
f:id:bureshirokokushi:20230817225010j:image

 

今回のランクマッチを振り返って最終的には勝てるようになった煮込みさんやれんとくさん、2Bさんなどの相手が途中まで勝てないや五分五分の勝負になっていたことやすり抜け敗けや集中力切れて盤面の組み間違いが何戦かあったのが90%届かなかった原因かなと思います💦

 

特に終盤まで煮込みさんがゴールド帯に居たのは負けると50位減ることになるため本当に痛かったです💦

 

ただ勝てるようになったって行く部分では前向きに考えると適応力があがったともとれるのでそこは嬉しいところかなと思います😊

 

勝てるようになるために工夫した部分をあげるとしたら敏捷の調整を今回のランクマッチでは意識したかなと思いますの😊

 

工夫内容は普段スフィアストーリー敏捷+8ですが煮込みさんと戦うときのみガイツより敏捷下回るために敏捷+4の専用ストーリースフィアを準備してあえてこちらの敏捷を下げて追い越しで先に殲滅を目指すって言うことをしておりました‼️

 

主力メンバーは前回とほとんど変わっておらずクルトが加わっただけでEX強化もしていないので既存ユニットで挑んだかたちになります😊

 

後今回は1.0ユニットの使用率が極端に低くてほとんどルシード、魔喰の2.0の相手のアタッカーに合わせた属性ユニットで足りない部分をガイツやクルト、ルビィの三銃士で補うと言った形でした😊

 

今回EX無しで挑んでみた感想は勝てる勝率は下がるかも知れませんが全く挑めないわけではないなって言うのが正直な感想です‼️

 

一応主力パーティーをいくつかはると


f:id:bureshirokokushi:20230817232644j:image
f:id:bureshirokokushi:20230817232646j:image
f:id:bureshirokokushi:20230817232649j:image


上から時計編成とアタッカーがルシードと魔喰、アタッカーがルシードのみの編成です😊

 

時計編成は1枚盾の時専用の布陣で一番手で時計を使ってオグロの敏捷を上げてBB発動後に列で倒しきるという戦法です😊

 

2つ目のは魔喰をいれている布陣で相手がルビィ2体居たときにはガイツを水ルシードに変えたり、雷属性二枚いるときには木の魔喰と木のルシードをアタッカーにしてなど臨機応変に対応をしておりました😊

 

3枚目はルシード軸で相手を見てれんとくさんの布陣などクルト使っている人の場合にはガイツをいれたりその場で調整をしておりました😊

後このメンバーで居た場合相手のエースアタッカーの弱点になるルシードを敏捷を一番遅くしてルシードBB後の追い越し時にエースアタッカーにいくように装備を調整しておりました‼️

 

ルシードは作成するなかで僕が意識したのは体力と攻撃、敏捷が高めのユニットになります‼️

 

僕は次のランクマッチエピックにいくためルシードをエピックでも使いたいのあって数あるメモリアの中から2個という少なさで厳選しておりましたがそこまで求めないかたは体力、攻撃が高めで敏捷が73以上ならBB発動後に追い越し狙える範囲にいけるのかなと思います😊

 

これからレア挑むので2.0作ろうとしている方や今後挑もうと準備段階の方はルシードわ何個か持っているとレアにあがるときに楽になると思います😊

 

エピにはあがりますがEX無しでのやりくりについてもっと知りたいなどあれば連絡を貰えたら答えますので興味のある方はTwitterにメールを貰えたら答えますので気軽に連絡をください😊