今回のレア新BBについて

自分の敏捷を上げて

今回はレアの新しくなったBBについて自分なりの評価を書いていこうかと思います😊

 

 

まずは新しいBBは

  1. ロスヴァイセ
  2. ヘレティック
  3. ヴェーダ流正剣『ユクス』
  4. 燐拷術式
  5. ファラガ=モナルク
  6. レド・クエイク
  7. クロアスクード
  8. ディマイズ
  9. 虐砕の刑!
  10. 武尽烈槍
  11. 竜双刃
  12. ヴェイカント・ゲイル

 

になります。

 

今回はこの中でも僕がエピ参戦するなかで補強ポイントとして注目しているロスヴァイセ、ヘレティック、ヴェーダ流正剣『ユクス』の3つにしようと思います😊

他にもアタッカーとして気になっているものありますがランクマッチエピ参戦となるとこの3つになるかなと思います‼️

 

  • ロスヴァイセ
    f:id:bureshirokokushi:20230918135620j:image

ルシードダガーと同様のBB効果を持つ14ターン目に100%発動するBB‼️

ルシードと同様に敏捷バフをかけて追い越しを狙えるのが強み😊

ルシードと比べてロスヴァイセは魔攻スフィアとなる。

その為ミュステム等の銃スフィアにより敏捷をあげやすいことを考えるとルシード設定の敏捷より少し低めで作ったとしても同等の敏捷を維持できるのが強み😊

ただ、現在エピックは魔攻環境となっているためそこでどれだけの火力を出すことが出来るのかは未知数💦

 

ヘレティック


f:id:bureshirokokushi:20230918135819j:image

エピの前回のBBエレクベルの下位互換のBB

ダメージ軽減はエレクベルが20%だったのに比べて5%となっている

しかしメリットとしてエレクベルは挑発が1ターンできれていたのに対してヘレティックは2ターン盾として持つため初ターンを無垢でなくスフィアを使用できるのが強みか‼️

 

ただ5%軽減で1ターン目を耐えれるだけのステ厳選が必須となるか

 



f:id:bureshirokokushi:20230918141102j:image

自分の敏捷を15%上げて魔防が高い味方に3ターン挑発にするため、自分を魔防フォーカスの高速盾として作ることでエピの敏捷200台の中でも1ターン目のみ最速で動ける可能性を秘めているBB

また時計編成採用でも敏捷があがるため最速で動くことが可能と考えられ時計編成の一枚盾要因として使用するとオグロ、ユクス、列アタッカー3体と確実に前衛、または後衛を倒しきることが出来ると考えられる

 

敏捷バフが1ターンのため追い越しによる早い挑発終了が無い点でも魅力的なBBか

 

不安要素としては魔防を1番高くしないといけないためもう一体の盾とのバランスをとることが出来るのかが課題💦

 

今回は来期エピに参戦するためエピ目線での注目した3つを書いていますがレアで使用するとしても有用な3つのBBと思います😊

 

他のBBについては次のタイミングでレア目線で書き込んで行こうと思います😊