オグロ大会に参加をしてみて

 

まずは以前僕が何気なくオグロの対応力をあげるためにタイトルマッチ出来たら良いのになってツイートに対してタイトルマッチ開いてくださった浜野さん本当にありがとうございました‼️

 

今回はそのタイトルマッチで自分が何を考えたかの記事になります😊

 

まずは浜野さんの編成から😊


f:id:bureshirokokushi:20230510003154j:image

 

こちらが浜野さんが出してくださったオグロ編成になります😊

 

このメンバーをみてまず自分が思ったことは選択肢として盾を3枚にするかアタッカーのルビィに無垢をつけて1ターン目に疑似盾にするかのどちらかかなと考えました。

ただ耐久力の面でルビィよりも現在育成中の3枚目の盾の方が良いと思いこの編成で挑みました😊




f:id:bureshirokokushi:20230510010825j:image


相手のオグロが動くときに1番防御が高いのに行くためレムリアは先頭に次にナグネス、テミスと言う形で配置しました‼️

あわよくば盾すり抜けた時にレムリアにBBいけば3枚盾で戦えるかなと言う考えでした😊

単純にいけばレムリア、ナグネスにオグロBBが行くためナグナスに1ターン目に無垢、2ターン目にレムリアが無垢を発動して2枚盾が確実にありアタッカーの被害を出来るだけ少なくさせる狙いでした‼️

またルビィにロードマグネス、デスグリムゾン装備は経験上ルビィBBの攻撃を一回なら耐えることが出来るためその猶予で体力増えてないアタッカールビィを押しきると言う形で考えました😊またルビィに無垢をつけたのはテミスの体力に自信がなかったため保険でつけておき単発でうと言う判断をしてつけました

 

3枚目の盾については盾装備が無いため出来るだけ体力を高くと思いこの装備になりました😭

 

実際の戦いはこちらになります😊

https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/56190555?arenaId=14935&reverse=true

 

僕の中でヒヤヒヤしたのはテミスがやはり体力が低かったため序盤で落ちてしまい1枚盾の体制になってしまったこと、序盤にすり抜けで前衛の盾に攻撃が入ってしまったことでした😭

 

ただ保険でつけてたルビィが一発攻撃を耐えてくれたお陰でルビィのBB打ち合いになりながらも押しきることが出来ました😊

 

この形で勝てたのは運もありますが運も実力のうちですw

 

改善点としてテミスをレベルマックスにすること、盾装備をもう少し充実させること、後は高速盾を一体準備することでオグロBB発動後にすぐに無垢を発動させて2枚盾を出来るだけ早く作ることがあげられるかなと思います😊

 

後オグロ1枚のときの対処法としては2枚盾のルビィ3体で行っています。

無垢は防御がレムリアが高くなるようにして1ターン目に無垢を発動して2枚盾にする対策をしています。

後配置も大切かなと思ってて防御の高い方レムリアを前に配置するようにしてて無垢発動したレムリアが2ターン目の攻撃耐えてやられ、1枚盾が残ってルビィのBBで押しきると言う対応をしております😊

 

全体BBの場合にはもう少し考え方変わるのかもしれませんが僕がまだユニットを持っていないため試したことがまだ無いので対策についてはなんとも言えないためすみません🙇

 

勝利者の考察等を浜野さんがブログに書いておられるためそちらもみていただくとより2枚オグロに対して対策が考えることが出来るかなと思います😊

そのブログはこちらになります😊

 

https://twitter.com/rBOShqi7w59TnnR/status/1655205923923849217

 

また前日あげたブログのなりちゃん、suiさん、ぴよさんのイベントのYouTubeの中にもオグロに対する質問に回答しているためそちらも聞いて貰えるとより知識が深まると思います‼️

YouTubeはこちらになります😊

 

https://www.youtube.com/watch?v=rm1fdPsf144&t=9664

 

長々と読んでくださりありがとうございました‼️

誤字脱字あるかもですがそれは見逃してくださいw,

 

もし記事にして欲しい内容ありましたらTwitterにコメント頂けるとそれについての事を調べてあげさせて頂こうと思います‼️

またオグロに対するやり方でより良いもの、間違っている部分あれば指摘して頂けると嬉しいです😊